Surface Proで(あるいはもしかするとwin8のモバイルノートPCでも)休止状態から復帰できなくなったことへの応急処置

ちょっと前から自分のSurface Pro(初代)が長時間スリープさせた後の復帰で、復帰前の状態を復元できずにただの再起動となってしまうことが起きてました。最初はちょくちょくだったのですがだんだんと頻度が上がっていき、最近はもう100%です。めっちゃ困ります。

結論から言うとこれはwindows8.1にアップデートしてから生じている現象(ログの日付によれば)のようで、多分winのバグです、そのうち治るんじゃないでしょうか。でも不便なまま過ごすわけにもいかないので、とりあえずの応急処置として

・コンパネの「コントロール パネル\ハードウェアとサウンド\電源オプション\システム設定」から行けるところで高速スタートアップを無効に設定する

ことでこの現象は抑えられます。副作用として、まぁ当たり前ですけど起動が前より若干遅く感じられます。あと休止状態からの復帰も若干遅くなります(デフォルトだとスリープのまま2時間たつと休止状態に移行しているようです)

早く改善されるといいですね。

 

以下問題の切り分けの経緯について

これの解決にあたってwindowsのエラーを扱う方法を少し身に着けたのでその経緯をば。

f:id:nullpo_head:20131124023015p:plainまずwindowsのログの見方です。winではログはイベントビューアというものから見れ、win8系ならwin+xキーでメニューを出せば、その中にイベントビューアというものがもうあるとおもいます。これをクリックすればさまざまなログが見れるイベントビューアなるものが起動します。GUIなので使い方に困ることは特にないでしょう。

そして、これのwindowsログの中に「システム」というものがあります。ここに今回欲しいログが吐かれるわけです。

 

 あとはこのエラーの中からめぼしいものを探せば

「システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーは、システムの応答の停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります。」というログと、「Windows はエラー ステータス 0xC0000411 の休止状態から再開できませんでした。」というログが得られます。あとはこれを手がかりにしてググればなんとかなりますね。

まとめると、「イベントビューアでログを見て、ググる。以上」という感じです。いえい。

 

 

参考文献

1.Cannot resume from hibernate on Surface Pro 2

同じエラーで苦しむ人々。ただし僕と違ってSurface Pro2です。おのれMSめ、日本の初代発売から3ヵ月くらいで2を投下しおって。。。PowerCoverでたらくれ。。。

http://social.technet.microsoft.com/Forums/windows/en-US/bb19d1bb-2dbb-4748-8d85-e5be49689953/cannot-resume-from-hibernate-on-surface-pro-2?forum=w8itprogeneral

2.Windows 8 Pro (64bit) Failing to resume from Sleep (/Hibernate?) - Error ID 41 (Kernel-Power)

こちらはSuface Proではない一般のwindowsPCでの同様の現象の報告です。タイトルにあるいは~を入れたのはこれによります。Surface以外でも起きているかもしれませんので。今回の応急処置はここで見つけたもので、自分で試したところ有効でしたので紹介しました。

http://social.technet.microsoft.com/Forums/de-DE/4828857c-1f53-45bc-9d48-5ca8b34b416a/windows-8-pro-64bit-failing-to-resume-from-sleep-hibernate-error-id-41-kernelpower